順調です。

11月生まれの2歳と6歳の孫のお誕生会。

6人の孫とその親たち。総勢15名。

朝から大量に仕込んだごちそうをいっぱい食べて、

長男のアイデアで孫たちのお笑いパフォーマンスで盛り上がり、

いよいよお子様たちのお待ちかねプレゼント。

お誕生日の子には、それなりのものが用意されるけど、

お誕生日以外の子にも、気持ちばかりのものを用意しました。

欲しいものをもらった子は、最高の笑顔。

気持ちばかりのものをもらった子は、ちょっと羨ましい気持ちがお顔に現れます。

2年生のC君、自分の誕生日ではないことがわかっているけど、

ぐっとこらえているお顔。

あー、好きなもの買ってあげれば喜ぶのだろうけど、この心情もこの子には必要。

きゅっと結んだ口元に心の成長を感じました。

6歳の誕生日だったIちゃんは、お気に入りのキャラクターのものをもらって

大喜び。

そこへ2歳の誕生日のRちゃん、Iちゃんのプレゼントが気になって、横から手を

伸ばしてきます。

Rちゃんが泣いて欲しがるものだから、Iちゃんは"いいよ。”とおもちゃを貸して

あげます。小さな子への思いやりの心が育っています。

2歳半のH君、自分のおもちゃをRちゃんが触ろうものなら、“ギャーッ。”と

叫んではRちゃんのほっぺをつまんだり、押し倒したり・・。

この年頃は、自我が強く育つので、この状況は順調です。

意地悪をしているようで、H君のママはとても心配そうにしているけれど、

子ども同士のこういったかかわりの中でしか学べないことを、

今、学習しているんだから、落ち着いてよいことなのか、悪いことなのかを

教えてあげればいいのです。

4歳のA君は、自分の世界を守りながら遊びに没頭していました。

みんな、みんな、順調です。

パパ・ママも、こうして育ってきたのです。

にぎやかで、楽しくて、しあわせな一日でした。