四文字熟語

小学校2年生のC君。

学校から帰ると、感心に即 宿題に取り掛かる。

ものすごいスピードでプリントやドリルをやっつける。

彼の目的は‟ゲーム”

‟30分だけよ”と約束してパソコンを開く。

普通はどちらかというと、物静かな子。

知らない人には、恥ずかしがって目も合わせない。

ところが、ゲームとなると人が変わる。

スーパーマリオのカーレースなど、しようものなら

キーボードを叩きながら、負けん気を発揮。

‟この野郎!抜きやがったな!”

‟くっそーっ!追い越してやるっ!”

・・と、勇ましいこと!

車の運転をすると性格が変わる人がいるという話を聞いたことがあるけど

彼もその種かなと考えながら、横で彼の暴言を楽しんでいると、突然!

こんなの、前代未聞じゃーっ!”と来た。

‟えーっ、そんな四文字熟語、もう習ったの?”

学校で習ったわけではなく、どうもテレビで聞いて覚えたらしい。

それにしても、意味がわかって使っているように、彼の口から出てきたので

びっくり。

迎えに来たママに話すと、おなか抱えて笑った。

 

次の日 彼は、調子よくゲームが進んで

恐れ入りますう!”と言い、またみんなを笑わせた。