いやだ いやだ!

ご飯だから、おもちゃ片づけよう。・・・いやだっ!まだ遊ぶの!

ママとお風呂に入ろう。・・・・・・・・いやだっ!パパがいいっ!

ねんねの時間だよ。・・・・・・・・・・いやだっ!まだ寝ない!

何を言っても、いやだっ!いやだっ!

いやいや期のHくんとRちゃん。(2歳)

子育てが大変な時期ですね。

おしゃべりができるようになり、歌やダンスもすぐに覚えて

一番かわいい時期なのに、いやだ、いやだで、困ってしまいます。

 

いやだっ!僕はこれがしたいんだっ!

いやだっ!私は食べたくないの!

自分の意思をはっきり主張できるようになり、自分の思いを通そうと頑張ります。

大人の思い通りにならなくて、ストレスが溜まりますね。

HくんとRちゃんのママたちも、一日に何度も、ふーっとため息ついてます。

 

2歳から3歳にかけてこういう時期があります。

自我が育っている証拠です。

反抗期っていうのかな?

  おっ!反抗期がきたぞ!ちゃんと心が育っているんだね。

そんな風に思って、やり過ごしてくださいな。

いやだ、いやだの度に、感情的に怒っていては、こちらのメンタルが持ちません。

 

この時期の子には

おもちゃを片づけてお風呂に入ろう。  というよりは

お風呂に入って、水鉄砲して遊ぼうよ。 と、次の楽しみを言って、

誘ってあげたほうがうまくいきます。

もうねんねよ。  というよりは  お布団で絵本を読んであげるよ。など・・。

 

 

思い通りにならなくて、育児ノイローゼに陥りやすいこの時期を、

なんとか工夫して、乗り切ってくださいね。

いつまでも続くことはありませんからね。