成長

2年生のC君。

いつもの時間に帰ってきたが、“ただいまー”に元気がない。

“どうした?”と聞くと、“転んだ・・。”

見るとおでこに大きなたんこぶ!たんこぶの上には擦り傷があり血がにじんでいる。

びっくりして、まず消毒をしながら、

“どこで?” “一人で?” “どうして?”と矢継ぎ早に聞いた。

“えーっ、泣かなかったの?” 

ばあばが一人で大騒ぎするのに、C君は

“痛くないもん。”と落ち着いていた。

きっと、我慢してるんだ。

ちょっとのことで泣いていたC君が、こんな大きなたんこぶをこさえて

すごく痛かったに違いないのに、泣かずに一人でがんばって帰ってきた。

かわいそうなのと、そんなC君の心の成長に感激して、ばあばのほうが

うるうるしてしまった。

すごいね!C君。強くなったね!